カテゴリ:ヤッホー( 7 )

 

旅立ちを祝って

3月28日 土曜
高校卒業・社会人スタートのS君のお祝い会をしました。
偶然・メンバーは全員男子でした。
高校の後輩のT君の司会で始まり、
S君の大好きな嵐の曲で入場です。
神妙な雰囲気で待っているメンバーやスタッフ
a0096613_10444594.jpg
入場したS君にメンバーからお祝いの言葉を言います。
a0096613_10450284.jpg
a0096613_10451928.jpg
おめでとう。頑張ってください。
みんな心をこめて 言ってくれました。

S君からは
「つらいことや 悲しいことがあっても
  ここに来れば 元気になれるよ ありがとう!」
という言葉が かえってきました。
ううう・・・・ なんという 素晴らしい男の友情。

思わず涙がこぼれそうになりました。  が・・・
でも、いや待て…何か芝居がかっているこのセリフ
もしかして、とS君に尋ねました。
「ひょっとして今のことば、嵐のコンサートのことば?」
するとにこーっとして 「うん!」
純真さが 満開のS君に 
こちらも うれしい「やられた感」に包まれました。
そしてお祝いのカード(みんなの寄せ書きつき)を渡しました。
a0096613_10453250.jpg
 
とにかく4月1日からは 元気で 
社会人スタートを きるであろうS君
ほんとにおめでとう!!!
kobaysi


[PR]

by art-space-ippo | 2015-03-30 09:31 | ヤッホー  

おもしろかったなあ 卓球大会?!!

a0096613_11331509.jpg
2月21日 卓球をしました。
ボウリングによく行く施設に卓球台もあるので
スムーズに行けました。
今までさんぽの食卓を卓球台にしてピンポンしていたのですが、
本物の卓球台は大きくってわくわくします。
卓球経験のあるメンバーは大張りきり、
つられてみんなものりのりです。
長いラリーも続いてとても楽しめました。
この調子なら 本格的な卓球大会ができそうです。
a0096613_11594644.jpg
kobayasi




[PR]

by art-space-ippo | 2015-02-26 12:03 | ヤッホー  

オセロ大会の意外な結末

第3回 オセロ大会をしました。
年々、熱が入ってくるオセロ大会。
メンバーは みんな腕をあげてきているので
一般とのハンディはなしです。
優勝候補のY君は朝から大張りきりで、準備も手伝ってくれました。
はじめの言葉は、かなぶち先生
「今日のために頑張ってきた力を発揮してください。」
a0096613_18324469.jpg

5名のエントリーで始まりました。総当たり制です。
さっそく2試合が同時に始まりました。
全部で10試合
応援してくれるメンバーやスタッフも見守る中、
着々と勝ち負けが決まっていきます。
「試合やから 見ている人は教えたらあかんで」
そんな声が聞こえて、真剣な雰囲気です。
審判も必死で駒を追って見守ります。
a0096613_18330470.jpg
1時間たったところで小休止。リンゴとバナナとクッキーでお茶しました。
優勝の行方がだんだんはっきりしてきました。
意外にもダークホースのAさんが、トップです。
a0096613_18332155.jpg
後半戦も白熱しました。
a0096613_18333707.jpg
そしてとうとうAさんがそのまま4戦全勝で優勝しました。
興奮さめやらないまま、表彰式へ。
a0096613_18335305.jpg
表彰状と手作りのアイロンビーズの優勝メダルがAさんに渡されました。
悔しかった人も、おめでとう!と健闘をたたえていましたよ。
しかし、本当に本番に強いAさん。
見習いたいものです。   
また、来年のお楽しみ。さんぽのオセロ大会でした。
          kobayasi




[PR]

by art-space-ippo | 2014-09-20 18:55 | ヤッホー  

お花見!お花見!

4月5日の土曜日
ヤッホーでお花見をしました。
とはいっても前日から冷え込んでいて 
とてもお花の下で、たべたりうたったりは無理なので・・・・
まずはお花見弁当のおにぎり作りをしてから
公園の桜を見に行きました。
(おかずは注文していたのでおにぎりだけ作りました)

すぐ近くの公園は満開の桜です。
何組かお花見に来ていたグループもあり、楽しそうです。
a0096613_15235729.jpg


桜の下でというわけではないのですが、
ブランコに乗る人のまわりで 記念撮影。
a0096613_1528140.jpg

        
             kobayasi


全員がなかなか一緒になることが難しく、
お花見行かない、やめとく、と言ってたメンバーも
この日はさいごに全員がそろいました。
a0096613_15342886.jpg


そしてかえってからお花見弁当を食べました。
とってもおいしかったです。
a0096613_15212695.jpg





 
[PR]

by art-space-ippo | 2014-04-07 15:35 | ヤッホー  

みんなで うどんづくり

3/1 土曜 
今日のヤッホー(日中一時支援事業)の取り組みは「うどんづくり」です。
メンバーがそろうまでにスタッフが粉をあわせてタネを作りました。
それを ビニール袋に入れて 上からしっかりとふみます。
a0096613_1521333.jpg

a0096613_15215420.jpg

かんたんそうですが、なかなかバランスを取るのが難しそう・・・・でも楽しそう。

できたら今度は粉をまぶしながら麺棒で延ばし、細く切ります。
これまたなかなか難しそう・・・でも楽しそう
a0096613_15223127.jpg


うどん作りと並行しておにぎりも他のチームが作ってくれました。
うど゜んをゆでているあいだにSくんは絵本を読んでくれました。
a0096613_15345964.jpg


さあいよいよゆで上げたうどんを食べます。
a0096613_15353637.jpg

セルフサービスでうどんを入れたお椀に好きなものをトッピングしておつゆを入れます
a0096613_15314322.jpg

卵にネギ、ちくわ天にかきあげ、あげ゜にかまぼこ、とろろこん゛など 
トッピングがたくさんあって寝迷います。
a0096613_1530791.jpg


さあいただきまーす。
a0096613_1534848.jpg

a0096613_15361976.jpg

「うん美味しい!」「腰があるなあ、このうどん」「みんなが力入れてふんだからやなあ」
おかわりもして、おなかいっぱいになりました。
                      kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-03-03 15:36 | ヤッホー  

和菓子作り体験会

今年初めてのブログ
日中一時支援「ヤッホー」で、和菓子作り体験をしました。
ヤッホーのメンバーに加えて 一般参加もあわせて14名です
いつものM先生に来ていただき
初めての和菓子作りです。
つくる工程を説明してもらい、注意事項も真剣に聞きます。
a0096613_82314.jpg


白あんに餅子や薄力粉を混ぜ入れて、まずは蒸し器で20 分蒸します。
a0096613_8351796.jpg


その間にどんな和菓子をつくるのか デザインしました。
a0096613_8235479.jpg
a0096613_8242343.jpg


蒸しあがった記事に赤、青、黄、緑の色子で色あんを作ります。
一人分づづ色あんと記事が配られ、中に入れる粒あんも揃って
さあ、デザインを元に作り始めました。
a0096613_8252571.jpg


思い通りにはなかなか行きません。ピンクや茶色を出したい人は 
色あんを混ぜたりして工夫します。
a0096613_8255582.jpg
a0096613_8261483.jpg


そうして出来上がった みなさんの作品です。
今回は一基に全部お見せいたします。
a0096613_8273518.jpg
a0096613_8274887.jpg
a0096613_828258.jpg
a0096613_8282197.jpg
a0096613_8284543.jpg
a0096613_829457.jpg
a0096613_829299.jpg
a0096613_8295199.jpg
a0096613_83011100.jpg
a0096613_8302869.jpg
a0096613_830492.jpg


どうですか?
なかなか個性的です。
作品は その後、おいしいお茶とともに
みなさんのおなかへと直行しました。
ごちそうさまでした。
                       kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-01-19 08:31 | ヤッホー  

お好み焼きパーティー

10月19日の土曜日です。
今日はヤッホー(日中一時支援)の様子を・・・
次々と来初してきたメンバーのみなさん
少したつとオセロをする二人を囲んで観戦する輪が。
「Yさん、頑張って  ここいったらいいよ!」
「Mさん ええとこいつたなあ」
メンバーもスタッフも、ふたりを取り囲んで見ています。
a0096613_11171270.jpg


何戦か終えた後 「今日はお好み焼きパーティーするよー」と声がかかると
キャベツを切ったり、お好み焼き粉を混ぜたり・・・と仕込みが始まります。

Hくんは仕込みを頑張ってくれたのですが、
「腰がしんどい…」と言って ダウン
おつかれさまー
a0096613_1118549.jpg


クッキング大好きのA君がスタッフと焼いてくれました。
a0096613_11183735.jpg


ひっくり返すのも  ナイス!!です。
a0096613_11185720.jpg


そして焼きあがったのを、みんなで少しずつ分けながら
1枚、目豚入り、2枚目、いか入り、3枚目、キムチ入り・・・
「おいしいー」「うまい!」
とパクパクたべて大満足でしたよ。
a0096613_11191619.jpg

  
                         kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-21 11:23 | ヤッホー