カテゴリ:さんぽ支援センター( 19 )

 

署名提出しました。

9月1日 2週間余りの取り組みでしたが、
1103筆の署名簿を添えて、
「日中一時支援の報酬単価の引き上げについて」の
請願を議会に出してきました。
日中一時支援は、
障害児・者の一時的支援で、
利用にあたっては保護者の理由を問わないという
利用しやすい制度です。
しかし単価が安く4時間1000円から2000円。
何とか引き上げてほしい という署名です。
全会派の議員さんに会って
紹介議員のお願いでお話をしました。

勉強させてくれてありがとう。
こんな実情知らなかった。
障害福祉の予算はこれ以上でない
事業のやり方の問題もあるのでは
障害のある人の要求にこたえていけば際限がない。
税金を上げてもいいのか
何とか手を打つ方法を考えなければ・・・
こんな大事な仕事に就く人たちの処遇改善は僅々の問題

いろんなご意見を聞かせていただきました。
請願を出したことで投げかけた問題
そして議会の意識・・・
現場でつぶさに障害児・者と その家族の生活を
思いを 悩みを 希望を 見続けている私たちが
どう つたえていくのか 責任があると思いました。


これからどんな審議になるのか見守りたいです。

署名のご協力ありがとうございました。
まだ積み上げできます。
署名があればIPPoまでお願いします。
まだしていない人もぜひよろしくお願いします。
kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2015-09-03 18:28 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

ボールプールが面白かったよ

6/30 火曜日のあそぼう会は 
初参加の親子さんもきて 盛り上がりました。
先生が大きな袋をさかさまにしてみると
a0096613_10472815.jpg

色とりどりのボールがたくさんでてきたら・・・
a0096613_10475819.jpg

「わあーすごい!」お母さんたちの歓声が上がります。
a0096613_10481513.jpg

いろんなあそび方ができてとっても面白いです。
子どもたちも夢中になって 楽しんでいました。
a0096613_10483026.jpg

お家では経験できないあそびですね。
どの子も楽しんでいました。
a0096613_10484781.jpg


ひとしきり遊んだあとはみんなでつどいの
てあそびをしたり
a0096613_10491263.jpg

先生に絵本をよみきかせしてもらいます。
これまた 親子とも 集中してみていました。
a0096613_10492521.jpg

[PR]

by art-space-ippo | 2015-07-03 10:55 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

ボールプールが面白かったよ

6/30 火曜日のあそぼう会は 
初参加の親子さんもきて 盛り上がりました。
先生が大きな袋をさかさまにしてみると
a0096613_10472815.jpg

色とりどりのボールがたくさんでてきたら・・・
a0096613_10475819.jpg

「わあーすごい!」お母さんたちの歓声が上がります。
a0096613_10481513.jpg

いろんなあそび方ができてとっても面白いです。
子どもたちも夢中になって 楽しんでいました。
a0096613_10483026.jpg

お家では経験できないあそびですね。
どの子も楽しんでいました。
a0096613_10484781.jpg


ひとしきり遊んだあとはみんなでつどいの
てあそびをしたり
a0096613_10491263.jpg

先生に絵本をよみきかせしてもらいます。
これまた 親子とも 集中してみていました。
a0096613_10492521.jpg


テレビやビデオでは 一方的なテンポでの発信です。
子どもたちは集中しているように見えるだけで
実は集中させられているのです。
生の言葉がけ、生のふれあいが、本当の集中力を
育ててくれることを示してます。
あそぼう会では、そんな子どもたちとの
関わり合いを大切にしています。
[PR]

by art-space-ippo | 2015-07-03 10:55 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

またまた 月風さんと

月風さん主催の「お・な・ら・の会」に参加しました。
おと を ならそう
でおならの会だそうです。
ネーミングで引きつけられて参加・・
でも中身はもっともっと素敵でした。
いろんな楽器や音のでるもの 
オモチャ類もあり、手作りあり、アジアンチックなものもありで
それだけでも楽しいのに
ドラムを自由にたたいて その周りで音を鳴らして踊ったり、
人間が楽器になって好きなことばを
DJ(指揮者???)がゆびさしたら発したり
行ったことはないけれど
色とりどりのふわふわチーフを持って
リズムに合わせて踊る
月風さんがディスコになつたりと
あっという間の楽しい時間でした。
さんぽから参加したメンバーさんを、
温かく迎えてくださった
月風さんやスタッフさんに感謝です。
a0096613_09563787.jpg
a0096613_09562044.jpg



[PR]

by art-space-ippo | 2015-03-02 09:59 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

「月と風と」さんのイベントに参加  

a0096613_13385510.jpg
11/23
東園田にある「月と風と」さんのイベントにAさんと参加しました。
午後からの参加でしたが、とてもユニークで優しい取り組みが満載。
たくさんの人たちが、同じ空間で、一人の利用者さんに心より添わせている
その心地よさが感じられてました。
その中でさんぽにもきているSくんのミニライブもあり、
いちファンとして楽しみにして聞きました。
嵐になりきってのダンスやおしゃべり、
バックを固める月風さんのスタッフの名演技もあり
Sくんがとってもかっこよかったです。
a0096613_13420409.jpg
会場はペンライトにゆれ,歓声がつづき
本当に心から楽しめました。      kobayasi










[PR]

by art-space-ippo | 2014-11-27 13:45 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

飾りり海苔巻つくったよ

8日の土曜日 お料理体験に参加しました。
献立は飾り海苔巻です。
たくさんの種類の具材から好きなのを選んで
巻きます。
どんなとりあわせでも 美味しそうです。
ついつい欲張っていっぱい選んでしまって
うまくまけるかな
a0096613_1739124.jpg


ソーセージ 卵 コーン しいたけ ニンジン キュウリ
カイワレ エビフライ コロッケ さくらでんぶ カニカマ
ちくわ ツナ 牛肉 たくあん 納豆 高野豆腐 ごま 
青のり
a0096613_17445672.jpg



豆腐のとろろ汁と一緒にいただきます
ほんとおいしそうです。
a0096613_17551140.jpg


3月8日にも同じ献立で
料理体験会をします。
あなたも来ませんか
               kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2014-02-13 17:55 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

二人でお散歩。

先日、伊丹の昆虫館に行ってきました。

二人は初めてのお顔合わせでしたが、バスの中でもにこにこしていて

楽しそうでよかったです。

a0096613_1021436.jpg


昆陽池公園につきましたら、小道を歩きお弁当を食べました。


a0096613_10242433.jpg


a0096613_10244297.jpg



昼食の後は水鳥をみたり


a0096613_10315095.jpg



落ち葉に埋もれるように猫がいたのですが、Tさんは猫が大好きなようで

水鳥よりも大興奮!!


a0096613_10423884.jpg


テンション高く楽しそうにしていました。

昆虫館にはいると中は真っ暗で、大きな木があったりと

二人は不思議そうな顔で見ていましたが、ちょうちょうが飛んでるところにさしかかると

心も和らいでいきました。

帰りのバス停まで池を周ってベンチに座り途中で買ったどら焼きを食べてる時が

一番いいお顔でした。


a0096613_10431610.jpg




                                       kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-27 10:46 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

箕面の滝まで行きました。

日曜の取り組みで 箕面ハイキングをしました。


電車で合流すると あえたね  と嬉しそう


a0096613_1254952.jpg



箕面の駅から ゆっくりと歩きます。


とてもいい景色  マイナスイオンいっぱいの空気がおいしい!!


a0096613_1263652.jpg


a0096613_1265111.jpg




健脚の人も 青い気吐息の人も 滝に着くとほっとします。


きれいな虹がかかっていて ほんとにきれい!!


a0096613_12213915.jpg


お弁当を食べて また ゆっくりと 下って帰ります。

たまたま、その日がお誕生日というAさんのために

駅前でお茶をしました。

Aさんにプレゼントの歌を歌ってあげ、

おめでとうと ささやかなパーティーで終わりました。

                                                             
a0096613_12233314.jpg

   


                                               Kobayashi

                                            
[PR]

by art-space-ippo | 2013-11-01 12:30 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

うきうきおでかけ

13日の日曜日
Aさんが初めておでかけを体験しました。
バス券も初めて使います。
行き先はお花の大好きなAさんなので武庫川のコスモス畑に行きました。
武庫川の堤防に出ると、ちょうど県の動物愛護センターの前に出てきたので
よってみました。
捨てられた動物等が飼育されています。
ふれあい広場を除くと
ウサギ 犬 ネコが サークルの中で自由にしています。
a0096613_14425842.jpg

お家で犬を飼っているAさんは 犬の扱いが上手ですぐになついてくれました。
ウサギにえさをあげたりして興味しんしんでした。
かわいい! を連発していました。
そのあとすぐ隣のコスモス畑に 
まだ十分な咲き方ではなかったですが、ゆらゆらと
いっせいに揺れるコスモスの可憐さは、まるで私たちに手を振ってくれているようでした。

a0096613_14433466.jpg

きれい!かわいい! と上機嫌のAさん
素敵な一日でしたが、一番の笑顔は お弁当を開いた時です。
a0096613_14435822.jpg

やはりAさんも「花よりOOO」だったようでした。
                                 kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-10-16 14:49 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

お楽しみ会大笑い

9月22日 ゴホ企画のお楽しみ会がありました。
太陽の子保育園のホールを借りての つどいです。

a0096613_9591660.jpg
a0096613_9594298.jpg


はじめは絵本やペーブサートを楽しみます。
みんなとってもいい表情でおはなしの世界にひきこまれて笑顔です。



それから「さわってさわってなんでしょう」のゲームや手品もあり
笑い声の絶えないひとときでした。

a0096613_10532514.jpg

a0096613_10143178.jpg

a0096613_10191655.jpg


お昼にはケチャップライスとお味噌汁の昼食です。
おかわりをした人もいてとても美味しかったです。

a0096613_10334479.jpg
a0096613_10342338.jpg


食後のデザートの なし も頂いてひといきついた後今度は
「だるまさんがころんだ」のゲームをみんなでしました。

a0096613_10404888.jpg


皆で遊ぶって本当におもしろいんです。

おなかのそこから大笑いをして 
みなさん 心もお腹も満足したお楽しみ会でした。
                                             kobayashi
[PR]

by art-space-ippo | 2013-09-25 10:59 | さんぽ支援センター | Comments(0)