人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧場とバターナイフと の続き

さてさて、バターナイフ作りとパンケーキとをしたのは、確か11月14日。
こちらは、IPPOのお部屋でゆったり時間が流れる土曜日の午後にしました。
参加者は7名。
大人もこどもも混じって、木を削りました。
何の特徴もない木を好きな形に削るんです。
それだけなんだけど、心が満たされるなぁ。
無心になれるのもいいし、使えるのも嬉しいと参加してくれた皆さんはホクホクの表情でしたよ。
この前に行った牧場での手作りバターに味をしめ、バターも作って、
バター作りから出たスキムミルクもパンケーキに入れました。
ふっくらパンケーキをほおばり、心もおなかも満たされたひと時でした。
牧場とバターナイフと の続き_a0096613_11305083.jpg
牧場とバターナイフと の続き_a0096613_11311447.jpg
牧場とバターナイフと の続き_a0096613_11314308.jpg
牧場とバターナイフと の続き_a0096613_11315901.jpg
牧場とバターナイフと の続き_a0096613_11321679.jpg
牧場とバターナイフと の続き_a0096613_11323929.jpg
牧場とバターナイフと の続き_a0096613_11325876.jpg
牧場とバターナイフと の続き_a0096613_11340135.jpg
牧場とバターナイフと の続き_a0096613_11334072.jpg
牧場とバターナイフと の続き_a0096613_11331474.jpg
大人はバターナイフ。
柔らかな形や、シャープな形、それぞれの好みで作っていました。
こどもはカッティングボードを作りました。
木のトレイのように使うこともできる素敵なものが出来ました。

参加された方の中には、お家で木と小刀を買って削っているという方も!
嬉しいですね。

IPPOのイベント、今年度はこじんまりとしたものもしたいよねと金継ぎに次いで行いました。
たくさんで行くのも楽しいけれど、こじんまりとした緩やかな時間もまた素敵。
今度は、ブログでも告知できるように頑張ります。
次回は、何をしようかな?

fukumoto megumi


by art-space-ippo | 2015-11-25 11:37 | 活動状況  

<< IPPO展です! 牧場とバターナイフと >>