署名提出しました。

9月1日 2週間余りの取り組みでしたが、
1103筆の署名簿を添えて、
「日中一時支援の報酬単価の引き上げについて」の
請願を議会に出してきました。
日中一時支援は、
障害児・者の一時的支援で、
利用にあたっては保護者の理由を問わないという
利用しやすい制度です。
しかし単価が安く4時間1000円から2000円。
何とか引き上げてほしい という署名です。
全会派の議員さんに会って
紹介議員のお願いでお話をしました。

勉強させてくれてありがとう。
こんな実情知らなかった。
障害福祉の予算はこれ以上でない
事業のやり方の問題もあるのでは
障害のある人の要求にこたえていけば際限がない。
税金を上げてもいいのか
何とか手を打つ方法を考えなければ・・・
こんな大事な仕事に就く人たちの処遇改善は僅々の問題

いろんなご意見を聞かせていただきました。
請願を出したことで投げかけた問題
そして議会の意識・・・
現場でつぶさに障害児・者と その家族の生活を
思いを 悩みを 希望を 見続けている私たちが
どう つたえていくのか 責任があると思いました。


これからどんな審議になるのか見守りたいです。

署名のご協力ありがとうございました。
まだ積み上げできます。
署名があればIPPoまでお願いします。
まだしていない人もぜひよろしくお願いします。
kobayasi
[PR]

by art-space-ippo | 2015-09-03 18:28 | さんぽ支援センター | Comments(0)  

<< おきなわディズ ありがとうござ... IPPOもはじまるよ~ >>