人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製作あそびをしました

3/6木曜日のあそぼう会
三々五々来所してきたお母さんと子どもたち
おもちゃを出してきて遊びだしたり、
絵本を選んで読んでもらったり、
思い思いの楽しみ方で自由な時間を過ごします。
製作あそびをしました_a0096613_14554681.jpg

製作あそびをしました_a0096613_1552691.jpg


みんな揃ったら、おはようの集いをして始めます。
今日のあそびは製作あそび
カードを立てられる土台を作るプログラムです。
箱に切り目を入れてカードを差し込めるようにするのですが、
今日はその箱を飾り付けます。
いろんな箱から一つ選んで
シールや色紙、お花紙やスポンヂをはりつけて飾ります。
製作あそびをしました_a0096613_14584343.jpg

製作あそびをしました_a0096613_14593390.jpg


子どもたちはお気に入りを選び、いろんな材料を張り付けて始めます。
製作あそびをしました_a0096613_1513298.jpg


ひたすらシールを張っている子や順序よく素材を並べて張っている子、
お母さんに、のりのつけ方を教わって頑張っている子など 
どの組もほんとに熱中していました。
30分以上がたちやっとできあがりが見えてきました。

これつくったよ、とうれしそうに見せに来てくれる子もいて 満足そう。
そう、その笑顔が大事なんです。
やつたー 僕ってわたしって・・・・・すごいんだの気持ちが大切です。
ほら 並べてみました。 なんて素敵なんでしょう
製作あそびをしました_a0096613_1534990.jpg

                             kobayasi

by art-space-ippo | 2014-03-06 15:13 | SIHO  

<< 「イチネンガカリ~NO!原発」... みんなで うどんづくり >>