人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作いろいろ

こんにちは。
雨ですね。久しぶりの更新です。
もうすぐ夏本番です。私は、夏そんなに嫌いじゃないです。
そんなことはどっちでもいいですね。

さて、本題。
最近のアトリエのみんなの制作風景をご紹介します!!
制作いろいろ_a0096613_1058681.jpg


制作いろいろ_a0096613_10592294.jpg


制作いろいろ_a0096613_10595064.jpg


制作いろいろ_a0096613_1101433.jpg


制作いろいろ_a0096613_1104946.jpg


制作いろいろ_a0096613_111488.jpg


制作いろいろ_a0096613_1121417.jpg


制作いろいろ_a0096613_113967.jpg


制作いろいろ_a0096613_1144391.jpg


ここは1回1時間半の月に2回、で制作活動を行っています。
本当ならもっとゆったりと長い時間を開放して、いつ来てもいい。いつ帰ってもいい。
そんなスペースにしたのですが。そんな中で自分のペースで制作を楽しめればいいのですが。。。

何をしようかなと考えて時間が過ぎることもあるし、作りたくないという日だってもちろんあります。
そんなときはごろごろ過ごしたり、みんなの作品を見たり、のんびりできたらいいなぁと思います。
IPPOでは、頑張って作ったり、頑張って絵を描いたりしてほしくないと思っています。
やってみたくなったり、触ってみたくなったりする。
ちょっとやってみたら楽しそう。
そうして作ることがどんどん楽しくなる。
作っているとどんどんこだわってみたくなる。
描くことで自分なりのイメージをより豊かに表現したくなる。
そんな気持ちを感じてほしいなと思っています。

こうやって書きながら、私自身を戒めてもいます。
ついつい、ここもうちょっと、、、とか思ってしまったり、
時間なくなっちゃうよ~~~と焦ったりしてしまいます。
みんな、ごめんよ~。

お母さんやお父さんは、私よりももっと求めてしまいますよね。
当然です。親ですもの。
いとしいわが子ですもの。
もっと楽しんでほしい。
「もっと」ってなりますよね。
でも、ちょっと考えてみてください。
自分の前に真っ白の画用紙をポンと出されて、
「何でもいいから自由に大胆に楽しんで描きなさい。」なんていわれるとちょっと尻込みしますよね。
そんなイメージで、期待や希望をすこーし胸の奥へしまってみてください。
何もしなかったあなたも愛してますよ。
どんなあなたも愛してるよ。って伝わると思います。
と偉そうに言いつつ、私もわが子へ期待を押し付けないようにしなくてはと
日々格闘しております。
一緒に楽しみましょうねぇ。

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2012-07-05 11:56 | 活動状況  

<< 小さい赤ちゃんたちがいっぱい 飾り巻きずし。楽しかったよ~。 >>