人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり広場にサンタが来たよ。

こんにちは。
UPがちょっと前後しています。申し訳ない。
12月4日の日曜日に毎月1回開催の「ひまわり広場」をしました。
これは、地域の子育て応援事業の一つで、誰もが来れる遊びの場を提供しています。
また、この運営にはIPPOだけでなく、学生中心のサークル「わっふる」と共にしています。
彼らはいろんな大学や専門学校などに行きつつも、
子どもと触れ合う時間を持ちたいと活動しています。
将来親になるかもしれない若者が、子どもと触れ合うことで、
長ーい先の虐待防止の意味も込めています。
こどもって絶対に親の思い通りにはならないのです。
こどもも一人の人格を持つ人として接する。
決して親の一部ではないんです。。。となんとなく伝わっていると思います。

参加されているお母さん方は、いろんな情報を交換したり、
お茶タイムではのんびり過ごしてもらったりしています。
そんなひまわり広場ですが、今月はクッキングをしたいと思い、やってみましたよ!

ひまわり広場にサンタが来たよ。_a0096613_17304161.jpg
生地をこねこね。順番にこねたり、じっと見つめたり。
もちろん、興味なく遊んでる人もいました。。
でも、型ぬきを始めるとみんな真剣。
中には食べることに夢中な人も。
生地もそのまま食べてる人もいたね。


ひまわり広場にサンタが来たよ。_a0096613_17324835.jpg
なんとか、かわいく出来上がりを並べてゆきます。
目を付けたりも、楽しい。
早く食べたいね。








ひまわり広場にサンタが来たよ。_a0096613_17335777.jpg
オーブンに運んだあとは、ホット一息。
と思ったら、何か聞こえる!!
みると、サンタさんがギターを担いでやってきた。
ほとんどのこどもは、怖がってました。
この人はほんとにサンタさん?と、疑問を持ちつつも、近づけず。。。
いちんばんのお兄ちゃんだけがそっと見に行ってました。





ひまわり広場にサンタが来たよ。_a0096613_1736738.jpg
焼きあがったクッキーと大人にはコーヒーとをつまみながらのカフェタイム。
この時に使っているお皿は、なんと「イオンの黄色いレシート」で購入できたものです。
家で親子でつくることは、なかなかハードルが高いですよね。
でも、こんな風にみんなでやっちゃうと楽しいし、
ほんといいなぁと思いました。
またしたいね。

ドタバタで終わったときはもう13時。
急いで振り返りの会議をして、私は「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を観に行きました。
みなさん、もう観ました?
原発問題についてのドキュメンタリーです。
わたしは、原発反対です。
今回の事件でより考えは反対に。
こどもたちへ放射能の危険をわたすなんてできないと思います。
電気を選べる権利もない日本。
再生可能のエネルギーへ転換したいと強く思いました。
これまでの、そして今の政治に待ったの声をみなさんであげませんか?

fukumto megumi

by art-space-ippo | 2011-12-07 17:45 | SIHO  

<< 額の掛け替えにいってきました ちょっと紅葉を見に。。。 >>