人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あそなびフェスへ行ってきました。

こんにちは。
久しぶりの更新です。
早いですね、毎日が。もうあと3か月ちょっとで2011年は終わる~。
怖いです。

さてさて、今回の連休どこかへ行きましたか?
あそなびフェスへ行ってきました。_a0096613_9572886.jpg私は、京都まであそなびフェスというのに行ってきました。
会場が私の好きな元立誠小学校。
もうそれだけでテンションは上がります。
会場にいるだけでも気持ちいいんです。

2階3階では、イタリアのレッジョエミリア市の教育実践を紹介。
乳幼児期のこどもたちの自由な発想や発見、好奇心から遊びや表現活動を掘り下げたり、
形へしてゆく作業をしています。
世界最高水準の教育方法だそうです。

その報告もよかったですが、1階のワークショップが楽しかったです。
あそなびフェスへ行ってきました。_a0096613_1014582.jpg
素材や道具が所狭しと並んでいます。
真ん中にはお人形さんやらいろいろ。
いいのが、どれをさわってもいいこと。
こどもがいると、さわっちゃダメなものが多いと、それだけで疲れますよねぇ。


あそなびフェスへ行ってきました。_a0096613_1014361.jpg








あそなびフェスへ行ってきました。_a0096613_1015199.jpg
何を作ってもいいよ。
でも、作りたい人がいれば楽器を作れるよ。
という緩いスタンスもいいな。
スタッフも楽しそうだし、そこにいる親子もゆったり作ってます。
こどもだけの参加もいました。
その子にはスタッフがついてて、なんだか面白そうなものをみんな作ってました。
手作りの楽器を演奏したり、いろんな布を眺めたり、
楽しかったです。

このフェスは、もう終わっちゃったけど、
いろんなNPOが参加してて今後もいろいろ予定しているらしいです。
京都というのがちょっと遠いんだけど、行ってみませんか?

ここにいろいろ情報があるみたいです。こちら


あそなびフェスへ行ってきました。_a0096613_10152742.jpg
うちのチビさんも作っていました。
こちらは、「どすこいウサギ」だそうです。
手出しを下手にすると怒られます。
強そうです。
このウサギ。



あそなびフェスへ行ってきました。_a0096613_1015484.jpgそして、こちらはカニ。
彼女のトレードマークです。
この金髪がいかしてます。
と親ばかです。


こんな風にゆるーいワークショップが展開できる日を楽しみにしてます。
とにかく、スタッフの楽しみ方が半端ないのがよかったなぁ~。
せかせかしてないんですよ。
うちも見習いたいものです。

by art-space-ippo | 2011-09-20 10:31 | あれこれ  

<< 連休のご予定は? HANDMADE IN IPP... >>