人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロコラボ「君もカメラマン!」しましたよ!

こんにちは。
なんだか暑いんだけど、夜とかそれなりに涼しく過ごしやすくないですか?
ちょっと不思議な気分。。。

さてさて、7月23日は久しぶりにおとなむけのWSをしました。
おとなってこどもとはちがい、構成とかデザインする場面で時間をかけたりしますね。
基本的に苦手です。という方が多いのもこどもよりもおとな。
で、自分の作品への批評も厳しい!!(笑)
ま、でも楽しかったです。
久しぶりにおとなになった気分でした。

日曜日は、プロコラボ「君もカメラマン!」をしました。
なんと21名の参加でした!ありがとう!
ナビゲーターは、長谷川文さん。
専門学校へ行って写真の技術全般を習得し、今はカメラと共に生きつつ、
学童保育の指導員をされているとか。
色んな才能があり、沖縄が好きで年に1度はひとり旅へ。
大きなバイクに乗って。
で、エイサーや和太鼓もできる!!
すごいぜっ!

そんな素敵な方と共にフォトコラージュに取り組みました。
プロコラボ「君もカメラマン!」しましたよ!_a0096613_1733559.jpg

ナビの作品やプロの作品を見ながら、今日行う制作を説明してくれます。
もう、みんなやる気が溢れてきます。
プロコラボ「君もカメラマン!」しましたよ!_a0096613_17345770.jpg
プロコラボ「君もカメラマン!」しましたよ!_a0096613_17353064.jpg

街に出て、撮影します。もうまなざしはカメラマンです。
日常の風景を作者がそれぞれの視点で切り取ります。
プロコラボ「君もカメラマン!」しましたよ!_a0096613_17364365.jpg

部屋に戻るとプリントアウトしたものを並べて、
組み合わせて作品を作ります。
もう真剣です。
そして、おなかがすいて、集中力が切れそうな頃に、
作品が完成しました!!
プロコラボ「君もカメラマン!」しましたよ!_a0096613_1738255.jpg

プロコラボ「君もカメラマン!」しましたよ!_a0096613_17382093.jpg

いつもなら撮影しない団地やポール。
そんなものが素敵なアート作品になるんですね。
いいよね。日常が非日常のような雰囲気にみえて。。
チューペット食べて休憩しつつ、みんなで鑑賞しつつ拍手で終わりました。

楽しかったよね!
長谷川さん、ありがとうね。

みんなもまた来てくださいね。

プロコラボ「君もカメラマン!」しましたよ!_a0096613_1747499.jpg私、土曜のWSの後芦屋の花火大会へ!
チビさん人生初です。きっと音にびびるだろうと思いきや、
その花火の大きさに怖がって私の後ろで丸まってました。
慣れてくると「うわ~きれい!おっぱい!(なんで?)」と叫びまくりでした。
はずかしかった。。。
砂浜から見れるから、子ども連れにお勧めかも。
プロコラボ「君もカメラマン!」しましたよ!_a0096613_17474041.jpg

ではでは。
8月はIPPOお休みです。
でも、色々情報はブログで流しますからよろしくね。


fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-07-27 17:49 | IPPOのお知らせ♪  

<< 栄町 夏祭り ♪♪ 風の谷へ  ~店舗展示~ >>