人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「親子でつくる。手作りおもちゃ。」子育て支援事業です。

夏日ですね。
今日は午前中に保育園へWS行ってきました。
何度かしている保育園だし、先生とも長い付き合いです。
のんびりしつつ、ゆったりと、そして絵具まみれになってあそべました。
みんなで大きな海を作りました。
いろんな色の絵具を使って、大きくて長い画用紙に塗りたくってゆきます。
色の変化も楽しいし、後半は自分の体を塗りまくりです。
その後は、先ほどのハチャメチャとはうって変わって、
しっとりと海の生き物を作りました。
色んな形の紙を組み合わせて、たこやいかや魚やサメを作って、、、。
最後に先ほど作った海へペタペタはって完成。
保育室が海に変身しました。
みんなは、泳いだりもぐったり、して楽しみましたよ。
晴れたこんな日にぴったりでした。

さてさて、今週の日曜日は
おもちゃライブラリーSIHO主催の「親子でつくる。手作りおもちゃ。」ですね。

市販品はお金さえ払えば、いつでもどこででも手に入ります。
でも すぐにあきてしまったり、遊び方に広がりがなかったり しませんか?
こどもは毎日のあそびの中で、工夫したり想像したりしつつ、
考える力をつけてゆきます。
お友だちやお母さんお父さんと楽しくあそぶなかで、
人とのコミュニケーションの取り方を身につけてゆきます。
おもちゃは、心と身体を育てる道具の一つなのかも知れませんね。
親子で作り、共にあそぶ。
手作りおもちゃの魅力を体感してみて下さい。

日時:7月10日(日)
   10:00~12:00
場所:杉の子保育園・杉ホール
   兵庫県尼崎市常光寺1-6-1 
対象:親子ならどなたでも
   親のみの参加もOKです。
参加費:200円/組
お問い合わせ:杉の子保育園 担当:橋川・長谷川
       (06)6401-5035/(06)6489-0654

ナビゲーター:金渕綾子さん
       (けま太陽の子保育園 園長)

こどもとあそびについてや、こどもの発達についてなど、色んなお話も聞けますよ!
ぜひ、ご参加くださいね。

わたしもチビさんと参加する予定です。
少しだけ準備しているところをのぞきましたが、
とっても楽しいおもちゃがいっぱいでした。
こどもだけでなく、おとなも必ず食いつくはずです!!

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-07-08 12:20 | IPPOのお知らせ♪  

<< 7/8のGOHO ~居場所事業~ ひまわり広場あったよ~!子育て... >>