見学行ったり、磯へ行ったり。

こんにちは。
雨です。なんだか久しぶりなような、、、。

昨日は、久しぶりに第5週でアトリエがお休み!
年に数回の臨時の休み。やった~!
で、かねてから見学したかった奈良のたんぽぽの家に行ってきました。
詳しくはこちら→たんぽぽの家

建物からして、IPPOとは大違いでした。(笑)
気持ちの良い高い天井、ゆったりとした時間が流れていました。
空間に余裕があり、一人ずつのスペースが広い!
そして何よりも、皆さんがしっとり落ちついて過ごされていることに
感動しましたねぇ~。スタッフもメンバーもどたばたしてないんですよ。
きっと、気持ちにも余裕があるんですよ。
余裕は大事だ。

見学はたっぷり2時間。
担当の方がお話と案内をしてくれます。
歴史から始まり、今の取り組みなど、オープンに話してくれました。
HP見ていただければわかりますが、本当にたくさん取り組んでいらっしゃるんです。
どれもこれも、楽しそうなんです。
そして、クオリティーが高い!(それは結構大事ですよね)
どこにも、どのプログラムもボランティアさんの関わりが多いことと、
スタッフが得意なものがプログラムに組み込まれていること。
プロが関わっていること、役割がはっきりしていることなど、大切だなと感じました。
オールマイティな人がやってるんではなくて、得意をそれぞれ持ち寄ってる。
ケアする人とプログラム運営する人がわかれていたり。
それって大事だよな。と思いました。
あ~うらやましいやら、楽しいやら、いろんな気持ちがわきました。
いろんな人と出会うのは、やっぱり視野が広がりますよね。
アートセンターHANAは、アトリエとギャラリーも併設されています。
お近くへ行かれる際は、足を伸ばしてみてもいいかも。
楽食ランチを頂いて大満足で帰りました。

写真撮るのすっかり忘れてた~。すみません。HPみてね。

遠いのが難点、、。
近ければ通いつめるのに、、。



別ネタをひとつ。

先週末に、早くも海へ行ってきましたよ。
日差しは真夏の土曜日、お昼寝してから車で近くの甲子園浜まで。
夕方なのにまだまだ太陽は元気で、暑かったです。
ほんのちょっとだけ(びっくりするほどちょっとです)岩場があり、そこにカニから小さな魚、ヤドカリもいました。
小さなこどもは少し危険な感じもしましたが、
a0096613_106775.jpg

こんな感じのへっぴり腰で遊んでました。
かに、手でつかめてたのに、私の手をはさんだのを見て怖くなったかその後は、手に持つ棒が彼女の心の相棒らしく、これでカニをちょんちょんしたりしてました。
この棒、今も家にあります。大切みたい。
a0096613_1072415.jpg

遊んだ後、多分6時頃からBBQを少し。日が長いのでゆったり過ごせますね。
お金のかからない遊びも、(駐車料金はいりますが)、こんな過ごし方もいいんじゃないかな?

少しの時間でもふら~っと出ると、以外に気分転換になってすっきりします。
家でごろごろして体を休めるのもいいけど、こっちも良かったです。
そりゃ、体は疲れたみたいで、コテンと寝ましたが、、、。

今週のお出かけにいかがですか?
土曜日とか、どうです?
あっ、でも日曜日は、「保育を考える集会」に来てね!

fukumoto megumi
[PR]

by art-space-ippo | 2011-07-01 10:43  

<< 7/1のGOHO  ~居場所事業~ Vialettoの作品展示替え >>