人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOHO通信6月号から

*HANDMADE IN IPPOの詳しい内容は→こちら

6月号のGOHO通信を発行しました。
先日の「親子夕食会」の楽しい様子がわかります!!
ぜひ、ご一読を♪

梅雨というわりには、雨の日が少ない気がします。6月のGOHOでは、沢山のかたの
協力もあり、『GOHO親子夕食会』を無事に終えることができました。
IPPOブログでも様子を紹介しているので是非チェックしてみてくださいね☆

GOHOでの夕食会の企画は、初めてで参加してもらえるか心配だったのですが、
予想を遥かに超え、スタッフを抜いて13名と沢山のかたに参加して頂くことができ、
とても楽しい会になりました。
当日は、早く着いたメンバーにキャベツちぎりを手伝ってもらい、
1個半ものキャベツを切るのではなく、手でちぎるというなかなかの根気が
必要な作業で、早くに飽きてやめてしまう人もいれば、
W君は最後まで自分のペースで丁寧にちぎってくれました。

みんなが揃った所で、初めて会う人もいたので一人ずつ自己紹介をしました。
みんな学校や作業所などで慣れているのか、しっかりと自分のことを紹介することが
できていました。

紹介が終わった所で、焼きそば作りのスタートです。焼きそばを作りたい人と、
トランプをしたい人に分かれ、今日はいつもとは違い保護者のかたの参加もあったので、
お母さんがたにもトランプに入ってもらい一緒に遊び、普段のみんなの様子を
見てもらうことができました。
大人数でのトランプに、トランプ好きのAちゃんはとっても嬉しそうでした。
A君は、以前より焼きそばを楽しみにしてくれており、焼きそばを作りながら
『焼きそばおかわりします。』と食べる前からのおかわり宣言で言葉通り
しっかり2杯完食でした。いつものGOHOの雰囲気の違いに、
少し緊張して涙してしまったY君も、いつも一緒に過ごしているメンバーの
声かけもあり、自分で切り替え焼きそば作りや、トランプに参加でき、
気づけばいつもの笑顔がみれました。

GOHOのイベントには、初参加のOさん・Mさん・ Yちゃん。 Oさんは、
すすんで焼きそば作りの、“炒める”と“盛り付け”を一生懸命手伝ってくれました。
Mさんは、住宅の間取りを書くのがとても上手で、色んな色のペンで描きつつ、
みんなを見守るかのようにたまに、みんなの方を確認し焼きそばが完成した時には、
自然とみんなの輪に入ることができていました。
Yちゃんは、先月から GOHOを利用してくれているのですが、とてもよく気付いてくれ、
いつもの GOHOの雰囲気の違いに少ししんどそうな Tちゃんに何度も優しく
声をかけてくれていました。

そしてその Tちゃんは、いつものGOHOとの雰囲気の違いに敏感に、気持ちが
落ち着かない様子だったのですが、お気に入りのテープを支えに、
みんなからの『 Tちゃん一緒に食べよう!』の声かけもあり、みんなと一緒に
食べることができて、私もとても嬉しかったです。
(きっと周りの楽しそうな雰囲気も伝わったんだと思います。)

そしてそして、GOHOのムードメーカー F君は、歌あり踊りあり♪食後には、
サランラップの芯をマイク代わりに持ち、1人1人に『今日はどうでしたか?』と
インタビューまでしてくれ、その場を盛り上げてくれました。

それぞれ、違う好きなことをしていても誰も何を言う訳でもなく、
最終的には、自然と輪になり楽しくご飯を食べてるみんなの姿を見て、
改めてほっとでき自分で居れる場所って大切だなぁ~と思う1日でした。

お母さん達は、お母さん達で輪になり焼きそばを食べながら、
普段の話から色んな情報交換もできていたようなので、
『また、次回はお好み焼き?』などの声もあがっていたりで、
次回、違うメニューでまた企画したいと思いますので
今回参加できなかったかたも、是非参加してくださいっ!!
そして、今回参加頂いたみなさま、沢山の協力ありがとうございました。

ueda eri

by art-space-ippo | 2011-06-24 17:07 | GOHO  

<< Vialettoの作品展示替え 兵庫の保育を考える集会IN加古川 >>