人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IPPO名物 ユニークなメンバー紹介

さてさて、本日はIPPOのメンバー紹介をします。
面白いですよ。毎日、色んな作品が見れて。

まずは、Sくん。
毎回空箱を使ってロボットばっかり作ります。
もう10数体はあります。
すごく嵩張ります。そして、どれもこれも立ちません。
たいして手の込んだ細工も施していませんが、なんだか憎めない表情です。
なので、あんまりたくさん作らんでもいいんちゃう?とか
遠まわしに伝えてます。が、俄然つくる、つくる。
IPPOの押し入れの一つは彼専用になってた時期も、、。

で、最近お母さんから「ロボットお休み期間」を
言い渡され、本人少々落ち込みつつも次なる作品を作ってました。



それが、大きな大きなカラフルなマラカス。たぶん1メートルくらい。
どうなるでしょう、、。

いいねぇ、その制作意欲!
私は大好きです。




次は、Yくん。
毎回早々に作品を完成させて、「シューっ、シューっ」と
戦わせている彼。
どうやらモールでヒーローと怪獣を作って、
後は頭の中でもう激戦を繰り広げている様子。

どーん、ドッカーン。
ばっしーん。
色んな音が聞こえます。

「すごいねぇ。そんな音するの?」
と振り返ってみると、




ヒョローっとした人形が、、、。
どちらがヒーローかも区別できないのですが、
彼の頭の中ではかっこいくて、強いヒーローと凶悪な怪獣なんです!




隣にたまたま座った人が、Yくんがあまりに楽しげに遊んでいるので
まねて作ってみてました。
そして、同じように戦わせてるのですが、
空想までは真似できず、少々首をかしげつつ
いまいち楽しんでなかったです。(笑)




最後にもう一人。
Cさん。
もう何年もの記憶を正確に覚えています。
最近だけでなく、1995年1月28日(土)午後4:00とかから始まり
その日のトピックスを書いています。
一日に約40枚もの日記を書きます。
一日ずつペンの色を変えて、内容も色々です。
ある日は、小学校の時の給食のメニューだったり、
ある時は、みたTVの名前だったり、
ある時は、アンパンマンのセリフだったり、
その日の出来事であったりもします。
とにかくたくさんを書き連ねます。

そして、それだけでなく、いろんな色のペンを使いつつ、
その順番まで覚えており、確認もしています。
すごくないですか?
お母さんは「うちのプライベートな情報まで流れて~」と
困惑しております。
しかし、この色合いとこの情報の数、
まさにアートです。


もう、楽しいですよ~。
障害のあるなしに関係なく、
みんなが自分の制作して楽しんでて。
その中にいるとあっと言う間に時間が過ぎます。
なぜか、ここではお互いに否定したりしないんです。
障害のない人ももちろんいます。
なかなか人のことや作品って素直に素敵!って声に出しにくいのに
みんな「うわ~かっこいい」とか「色がいいな」とか
コメントし合ってて、そんな空間に入れることを幸せに感じています。

また、メンバー紹介しますね。
現在100名超えてます。全員紹介ができる日はいつだろう、、、。

ではでは。

fukumoto megumi

by art-space-ippo | 2011-02-03 15:42 | 活動状況  

<< ひまわり広場しましたよ~! プロコラボ「つくってたべよう!... >>